^u^の備忘録

備忘録 印象深い日々の出来事や、気付き等を記す

2018-01-01から1年間の記事一覧

本の感想「採用基準」

今月2018年12月〜2019年3月まで、全社横断・社長直下のプロジェクトのチームリーダーにアサインされた。どのように成果を最大化できるか?を考えるため、チームメンバから紹介してもらった下記の本を読んでみた。 採用基準 作者: 伊賀泰代 出版社/メーカー: …

キャリアを考えるために:第三歩目

最近あったことの整理 [イベント@今の会社] よかったこと ・昇格面談を受けて、多分パスしたはず ・ボーナス査定結果が想像よりよかった ・提案フェーズを経験できた(失注しそうだけど・・・) ・AWSの資格、PJにチャレンジするチャンスがある 悪かったこ…

キャリアを考えるために:第二歩目

国境なき医師団のボランティアに応募をしてみた。半日のイベント運営支援。選んでいただけると有難いが、どうだろうか…。おそらく再来週に結果が分かるはず。ダメだったら、また次の募集のタイミングで応募しよう。

キャリアを考えるために:第一歩目

今月、キャリアを考えるために2人に話を聞いた。 1人目:リクルートエージェントの担当者 2人目:キャリアコンサルタントとして事業立ち上げ準備中の人 2人に話を聞いた結果、次に何をするのか固まったので下記にまとめる。 [自分のキャリアのTO-BE・AS-I…

プロジェクトマネジャとして初めての山場を越えたので、PJを振り返る

プロジェクトマネジャの部署に配属されて、これまでは小さなPJのPM・もしくは大きな規模のサブPMを任されてきたけれど 初めて数千万規模の海外PJにPMとしてアサインされ、約半年。やっと山場を越えられた。前向きな気持ちで心が満たされている今のうちに、心…

本の感想「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法」

最近、自分のキャリアを考える時間が多くなってきた。「転職しようかな…いや今の会社で希望のポストに異動できるのを待つべきか…」とウジウジするのに嫌気が差したので、自分の考えを整理するために書籍を読んだ。 このまま今の会社にいていいのか?と一度で…

本の感想「自分の小さな「箱」から脱出する方法」

リーダーシップを身につけるための啓発本。テーマは「自己欺瞞(=Self-Deception)」。 大学時代に後輩から薦められて読んで、当時は内容が自分にぴったり当てはまり、大きな衝撃を受けたことを覚えている。これまでの自分の思考を本によって否定されて、あま…

3年目の夏の所感

今の会社に新卒で入って、はや3年目に突入した。入社時から現時点までの自身の成長・今後の展望を、整理しておく。 ①入社時から現時点までの成長 [定量的な指標] ・中級レベルの技術資格の取得完了(入社時はほぼ知識ゼロ) ・TOEIC940点(入社時は約800点)…