^u^の備忘録

備忘録 印象深い日々の出来事や、気付き等を記す

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の感想「帰ってきたヒトラー」

○概要 現代にタイムスリップしたナチス指導者ヒトラーが繰り広げる、コメディ風刺物語。 敗戦し、自殺間際の彼は、ある日気が付くと2011年のベルリンにタイムスリップしてしまった。そしてヒトラーの物真似芸人と勘違いされ、お笑い番組に出演する。ヒト…

本の感想「そして誰もいなくなった」

○概要 アガサ・クリスティ著のミステリー小説。無人島に集められた10名が殺人劇に巻き込まれ、童話になぞらえながら、一人ずつ命を失っていく。この10名の共通点は、過去に法では裁かれない殺人を起こしたことであるというが… ○感想 数時間でサクサク読…

本の感想「新世界より」

○概要 貴志祐介著 1,000年後の未来の地球を描いたSF小説。人々は呪力と呼ばれる超能力を保持し、その呪力を日々の生活や仕事に活用し、超能力と密着した生活を送っている。この世界の生物の中には1,000年後とは考えられないハイスピードで進化している生物が…

本の感想「毎日が日曜日」

●概要城山三郎の本三冊目はこれ。高度経済成長の立役者として、戦後の日本復興の大きな力となった綜合商社マンの現実を描いた作品。彼らがどう働き、どう生きるか?1人の主人公を中心に、様々な商社マンたちの働く姿を映し出している。●感想ジムのインターバ…

Kさんとの話「何で勉強するのか」

●はじめに学部時代より早6年間、部活のご縁で仲良くさせていただいているKさんと、おそらく学生生活としては最後となるお食事をしてきた。60歳前後のお年に関わらずスタイリッシュで、いつも楽しませてくれるが、この日の話題は「何で勉強するのか」だった。…

本の感想「オー・マイ・ガアッ!」

●本のあらすじ浅田次郎著。ラスベガスのカジノを舞台に繰り広げられるドタバタ痛快ギャグ兼異文化交流兼ヒューマンドラマ。3人の主人公を中心に物語は繰り広げられ、皆が人生に大いなる挫折をし、絶望を目の前にしている状況の中、ラスベガスで「人生を変え…