^u^の備忘録

備忘録 印象深い日々の出来事や、気付き等を記す

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本の感想「入社1年目の教科書」

●概要 社会人としての心構えを説明した本。ライフネット生命社長の岩瀬大輔さんが書いたもの。 同社の共同経営者の出口治明さんの本(世界史)も面白くて、いつか岩瀬さんの本も読みたいと思っていた。 ●感想 周りの人から何度もお薦めされたので買ってみた…

シャチのコミュニケーションと諸々

先日、私の大好きな生物の一つである、海の王者・シャチのコミュニケーションに関する講演を聞く機会があった。 もともと哺乳類が好きで、小さい頃から図鑑を図書館で読み耽ったり、誕生日プレゼントは犬の生態解説書だったりと、哺乳類オタクの私にとってす…

本の感想「殺戮にいたる病」

概要 猟奇的殺人犯を追いかける、退職した元警部と殺人犯に殺された被害者の妹を中心としたサスペンス小説。 この小説を検索すると「イニシエーションラブ」がサジェスチョンとして表示されるのだが、最後まで読むとなるほどそういうことか…と納得する締めく…

本の感想「ゴールデンスランバー」

●概要ケネディ暗殺事件になぞらえて描かれた小説。平凡な生活を送っていた主人公・青柳が、日本の首相暗殺事件の容疑者として、突如警察から追われることになる。身に覚えのない疑いをかけられ、殺さんばかりの勢いで迫って来る警察組織に対して青柳は身の潔…

本の感想「LOVE理論」

●概要水野敬也著 モテない男性向け恋愛マニュアル本。著者の経験に裏打ちされたトンデモ極論を柱にして、ギャグ要素満載ながら、実用的なモテテクを紹介している。●感想夢をかなえるゾウを中学生の時に読んでから、著者の水野さんに好感を持っており、中でも…