^u^の備忘録

備忘録 印象深い日々の出来事や、気付き等を記す

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の感想「戦後日本経済史」

●概要 ☆本との出会い ライフネット生命社長の岩瀬さんによる「社会人一年目の教科書」に、社会人の教養として読むべき一冊と推薦されており、ブックオフでたまたま見かけたので買ってみた。 ☆著者野口悠紀。1964年に大蔵省に入省し、在職中にイエール大学で…

本の感想「いつまでもショパン」

●概要 中山七里著のクラシック音楽ミステリー。 ただ、ミステリーと言ってもこの物語の主題は謎解きや殺人ではなく、「ショパンの音楽の美しさ」、また「ショパンコンクールを通じて描かれる青年の成長」といったところがメインである。 音楽の描写が非常に…

「具体的」に「定量的」に思考し実践する

会社の新入社員研修を終え、明日から本配属の部署に出勤する。とうとう本格的に仕事が始まる。ということで、自分のこだわりについて、ブログを利用して意識付けをおこなっておく。業務に忙殺され忘れてしまわないように。 自分のこだわりは「具体的」に「定…

本の感想「火車」

●概要 宮部みゆき著のミステリー。超有名な本なのであらすじは省略する。 ●感想 物語の終わり方が宮部みゆきらしい一冊だった。 ウェイトトレーニングのインターバルに読み進めていたため、一週間に数回と飛び飛びになってしまったが、ちょうどよいボリュー…