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本の感想「コンサルティング業界ハンドブック」

 

1秒でわかる!コンサルティング業界ハンドブック

1秒でわかる!コンサルティング業界ハンドブック

 

 

 

4月には海外勤務可否が決定し、その結果が否であった場合は即転職活動をするため、準備としてコンサルティング業界の本を読んだ。

感想ではなく要点を箇条書きにして羅列しただけの、読書メモ。

 

総合系ファームで3-5年経験を積んで、そのあと事業会社のグローバルIT部門orグローバル事業企画部門への転籍が、自分のキャリアプランにはあっているかなぁー。

早く海外勤務可否の連絡が来て欲しい〜…。

 

 

<①業界の昔・今・この先:1~3章まで>

歴史

 

戦略コンサルの源流

  • ボスコン創業者ブルース・ヘンダーソン
    • コンサルタントの仕事は、企業と市場との間にある定量的に有意な関係を見つけること」
    • 「良い戦略は経験に基づく直感ではなくロジックに拠るべきである」

 

ITコンサル

 

BPR

  • 企業活動を一連の作業(workflow, process)として捉え、それを再設計しシステム化
  • 結果、サービスの質をあげたり、合理化を狙う活動Business Process Re-engineering
  • IT系ファームと戦略系ファームの垣根が消滅した

 

エンロン事件を機にした業界再編

 

最近の動向

  • 提言だけでなく、実行支援(=オペレーション)も求められるようになった
  • オペレーションにおいては、人的リソースが多く必要。結果、ファームの規模拡大
  • 業種やテーマに特化した人材も必要のため、組織内での細分化も進む

 

業界の展望

  • 超大手・準大手で2極化が進む
    • 超大手の課題:一体性をどう維持するか。コンサルタントの品質・社のカルチャー
    • 準大手の課題:どう差別化するか
  • ITコンサルは、SIは縮小。上流のプロセス・コンサルティング下流SaaS型システムサービスへの2極化が進む

 

<②コンサルタントとは:4章~>

コンサルタントの付加価値

  • 大きく分けて2つ存在する
    • 「顧客企業の経営課題の解決のために、スケールや専門性を活かした知財を提供する」=Tool
    • 「第三者としての立ち位置から、客観的に、顧客企業の業績向上を第一義的達成目標として動く」=Style

 

バリューチェーンを示す4Cモデル

  • Commitment, Choice, Change, Charge
      • Commitment: 潜在顧客への認知の確率=> RFPの受領と提案=>コンペによるスクリーニング
      • Choice: Collect(情報収集)=>Create(仮説構築)=>Confirm(仮説の事実での検証) 3ヶ月の戦略PJであれば、最初の2wksにこのConfirmまでを終わらせる
      • Change: Crystalize(プレゼンテーション・パッケージまとめ)=>Communicate(合意形成、合宿討議、ワークショップなどの実行)=>Coach(現場変革のコーチング)

 

付加価値1:Tool

 

付加価値2:Style

  • 「異質の視点」
  • 具体的方法論の前に、仕事を行う上での行動規範を規定している。コンサルティングが業として成立するための必要条件の1つ

 

ビジネスモデル

 

組織構造

  • 上からパートナー、マネジャー、アソシエイト、アナリスト
  • 規範意識の醸成
    • 組織的には各社の行動規範として教育され、ブランドに対する誇りにより支えられる
    • 日常的にはパートナーの行動を持って示され、ピアプレッシャーを通じ強化される

 

顧客ニーズの進化

  • 「知見・知恵」から「結果・業績」へ
    • 頭のアウトソーサーだけでなく、事業の共同パートナーとしての役割に拡張した
  • 複雑化する顧客組織への対応